バイアグラとは

バイアグラとは、世界でも最も有名な勃起不全治療薬です。元々は血圧を下げるために作られた薬でしたが、さまざまな効能が認められ男性の機能不全を改善する薬として認知されるようになりました。

バイアグラが処方されるようになり、ED治療は劇的に変化しました。従来の治療は医師に局部を見せなければならないこともあり、機能不全の悩みを抱えながらも中々病院に足を運べない患者も多数いました。患者にとってバイアグラの登場は革命といえるものでした。

初めはアメリカで発売され、バイアグラの噂はあっという間に日本にも広がりました。悩みを持つ人達はこぞって個人輸入業者を経由し購入しました。もちろん、使用する上での注意点や服用する用量の説明を受けていないためトラブルが相次ぎました。心臓病の治療薬や血圧を下げる薬などと併用し最悪の場合は死に至ります。重大な被害が続いたため日本国内でも製造販売をできるようにし被害増大に歯止めをかけなければいけない状況でした。深刻な問題として捉えられていたこともあり、バイアグラの製造販売は直ぐに認可されました。

今ではバイアグラの物質特許・用途特許の期間が満了したため、厚生省の承認を得ることができれば、後発医薬品いわゆるジェネリック薬品の販売が可能です。国内大手のメーカーでも続々とジェネリック薬品が発売されました。厚生省から承認をされていることもあり効力についてはバイアグラと同等になります。